う~む…トータル・リコール2012年09月01日 09時55分45秒

トータルリコール01

 できることなら1ヶ月に1本は劇場で映画鑑賞を、しかも今の自身にとってのゴールデン・タイムと言うべき日曜日のレイトショーで、と思っている。レイトショーは3D作品以外なら1200円均一でお得ではあるが、だからと言って映画評論を専門の職業にしているならまだしも、あくまでも気分転換目的で鑑賞する以上、なんでもいいからとにかく見よう…という余裕など到底ないから、やはり見てみたい映画は吟味しているつもりである。


 さて、今回の「トータル・リコール」は以前、アーノルド・シュワルツェネッガー主演の作品を見たことがあった。脳に未知の異なる体験を記憶させることで日常の不満を払拭することを商売としている会社がリコール社という設定で、アーノルド・シュワルツネッガーが火星基地での体験記憶を植えつけてもらうためにリコール社を訪れ、マシン・トラブルか何かで、擬似体験が現実とすり替わってしまう展開だったと記憶している。なかなか面白い映画で、今回またそのリメイク版が公開されることを知り、実は一体何故?と思った。

 リメイク版は特に珍しいことではないが、普通に考えれば、前作に何らかの不足や不満があれば、修正を加えてリメイク作品を…と考えるが、その点からすると以前のアーノルド・シュワルツェネッガーの「トータル・リコール」で一体何が不満だったのだろうか?と思ったのである。

トータルリコール02

実際に鑑賞してみた率直な感想は、今回の「トータル・リコール」は以前の作品の焼き直しではなく、同名の作品ではあるが、まったく別の作品として捉えるべきだと思った。確かに前作でのシーンを踏襲した場面もあることはあるが、全体としてはまったく別作品として認識すべきと思う。前作のリメイク版という先入観を持って見ると、人にもよるが、もしかしたら前作と比較し、ちょっと違うのでは?と思ってしまいかねないからだ。実は筆者がその口だった。あくまでも以前のトータル・リコールを、当時より格段に進歩した映画技術でリメイクしたものだろう…と勝手に想像していた。

 とにかく印象としては、最初から何かバタバタと落ち着かない展開で、現実と記憶の世界との入り乱れというストーリーゆえにありがちな、少々見る側も訳がわからなくなる部分もあり、結局そのまま一息つく間もなく終わったという感じであった。決して退屈な映画ではないが、あ~、面白かった!と絶賛できるとは言い難い可もなく不可もなく…という映画だったように思う。ただし、前作を見ていない方にはまた違った感想があるのではないかと思う。前作の「記憶」が残っていたがための感想である。ちなみにターミネーターのような主人公の元妻の強靭ぶりがやたら印象的でもあった。

トータルリコール03

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tomodachi.asablo.jp/blog/2012/09/01/6563444/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。