ソルト~反省しました!2010年08月10日 08時02分15秒

ソルト1

 劇場の予告編で何度も見た。もしかすると今までで一番回数を見たのでは?と思えるくらい何度も見た。アクション映画のようで、予告編を見る限りでは確かに面白そう…とは思った。しかし絶対に見た映画ではなかった。むしろ、多分見ないだろうな…と思っていた。

 というのは主演のアンジェリーナ・ジョリーという女優が正直なところ好きな女優ではなかったからである。好きではない…といってもそれはあくまでも外観上の好みの問題である。彼女の映画は「トゥームレイダー」をレンタルビデオで1度見ただけである。その時の印象はズバリ巨乳の女優ということで、その点は筆者の好みなのだが、どうにも唇が独特でその点でどうにも好きになれなかったのである。

 ご存知のように厚い唇が特徴の容姿である。それが好みという人もいるだろうが、筆者はあの唇がどうにも好きになれなかったのである。(ファンの方には殴られそうだが…あくまでも個人的好みとしてお許しいただきたい)

ソルト2

 たったそれだけの理由で、彼女主演ということで敬遠していた。もちろん、人気男優ブラッド・ピットの子どもを出産したことなどは芸能ニュースで見聞きしていたが、まず間違っても率先して主演映画を見に行くという気持ちは毛頭なかった。

 ゆえに劇場予告編でこれでもか、というくら「ソルト」を見ても興味はなかった。しかし、夏休みを取った前日の日曜日のレイトショーで見に行った。じつは、妻が面白そうだから見てみたい…と以前から言っていたのだが、月曜日が休みの前日の日曜日のレイトショーというものは何故か開放感があり、本来ブルーマンデー前日の日曜日の夜は、翌日の準備や気分的なことから、とにかく余計なことはしたくないものだが、その月曜日が休みとなれば、気分的にも何か余裕がある。だからレイトショーにはうってつけである。

 世間的にも翌日の月曜日を控えていれば、遅い時間に映画など見る人も少ないだろうから、空いているだろうし。ということで、決して率先してということではなく「ソルト」を見た次第であった。そしてその感想。

ソルト3

 すみません!アンジェリーナ・ジョリーという女優を単に外見的な好みで敬遠していました。反省しています。ものすごく面白い映画でした!…である。

 あの独特の唇はもちろん健在だが、そんなことなどまったく意識せず、映画を堪能した。二転三転…という表現があるが、この映画は四転五転くらいしたのではないだろうか?アンジェリーナ・ジョリー演じるソルトという女性はスパイだそうだが、それが一体誰が仲間で、誰が裏切り者で、誰が敵なのか…決して長くはない上映時間の中で入れ替わる。鍛えられたスパイゆえ、ソルトはめっぽう強いのだが、そうしたアクション・シーンもさることながら、周囲の人間模様も複雑でまさに息をつかせぬ展開で映画は進行する。

 見ていて、どうにもこいつは妙だな…と思える人物は登場する。しかし、そういう人物も必ずしもソルトの仲間なのか、敵なのか…となると逆になったりと、そのあたりの反転が面白い。かといって、複雑で理解し辛いということではなく、ひっくり返ることも十分に理解できるのである。最後もまさにその様相で、つかまって護送されるソルトを逃がす人物は、ソルトの話すことを半信半疑に思いながらも、そこに至る経緯からソルトの話す内容に賭けて逃がす。エンディングを見る限りでは続編が制作される可能性を十分に感じる終わり方である。

ソルト4

 それにふと思ったのだが、冒頭で記した「トゥームレイダー」では、やたらその巨乳ぶりが目につき、そのためか動作も緩慢に見えたアンジェリーナ・ジョリーだったが、この「ソルト」ではスリムアップして、その動きも素早く、これが同じ女優だろうか?と思えるほどの差異があった。

 日曜日のレイトショーという条件にも関わらず、そこそこ観客も入っていた。いろいろな点で予想をいい方向に裏切った作品であった。これは見て損はないとお勧めできる映画である。ただ、「ソルト2」ができたら、それはどうかわからないが…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tomodachi.asablo.jp/blog/2010/08/10/5277732/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ Spice Cafe -映画・本・美術の日記- - 2010年08月10日 10時01分01秒

「ソルト」の試写会へ行ってきました。
アンジェリーナ・ジョリーの舞台挨拶がありました。
やっぱり、すっごいスタイルがいいです。
プロモーションのため、各国を飛びまわって